興味津々

大学生活をだらだらと更新

テスト終了したで

テストが昨日で終わりました。 いやぁ~強敵でしたね テストのみが勝負ではなく、大学生のテストと言えば ・過去問をどれだけ手にできるか ・先輩の意見を聞けるか って感じでした。 実際、過去問も10年くらい遡って解いたりしてましたが.... 同じ形式の問題…

教育現場

長いんで、興味ある方だけどうぞ 今日、バイト先に行くため、いつもの時間に電車に乗ろうとした。 しかし、予期せぬ混雑で一本遅らせることに... (関東圏の電車の本数が多くて助かった) いつもより5分遅刻で、バイト先に到着した途端、怒られた 「時間ぎり…

テストラッシュ

単位が恋しい時期になりましたね 絶賛、勉強中です バイト始めたせいで、あまり勉強が身に入らくなってたけど バイト先では夏期講習が始まってて、人手が足りない模様 来週はテスト終わった後に直行しなきゃ間に合わない事態に 断れなくて、受けたわけじゃな…

溶けそう

梅雨で雨の日続いて、洗濯の頻度が追いつかん....!!っと思ってたら 土曜日、晴れました やっと雨の心配なく外に干せるのですが 暑い、暑い、暑い、暑.... 部屋に冷蔵庫があるせいか、余計暑く感じる 現在、お昼頃気温は31℃ これからどんどん暑くなるとすると…

スマホ②

前回もスマホの話をしていましたが、 今回は周りでちょっと気になることを書きます 高校のころは電車通学で、片道40分 主に、英単語の勉強をしていたのですが、周りはスマホを弄ってる まぁ、学生だらけでした。 で、学校の先生で電車通勤してる方が 今は電…

スマホ

周りの大学生見るとスマホばっかりですね。 いや、自分もスマホなんですけどね....w サークルの会議?でもその場でQRコード読み取って アンケートに答える場面もありましたし、 サークルの連絡、クラスでの連絡事項は専らLINEです。 で、いきなりなんですけ…

最近思ってること

グループが苦手です。 別に重度のコミュ障という訳でなく、単に"うるさいのが苦手"なだけです。 授業中とかも、うるさいと厄介です 賑やか と うるさい は違いますよね 賑やかな雰囲気は好きです。楽しいし。 話が盛り上がりすぎて、周囲への気配りが欠落し…

バイト始まったぞい

今週から塾講師のバイト始めぇ 月曜日に契約してきました。 その際、塾長に「面接で何か言われた?」て聞かれたけど そもそも面接してないって言ったら、これには塾長も苦笑い 結構、同い年の子が居て安心しました。 高校時代から始めてる子も居ました。 自…

怠けすぎぃ

ま、まさかね 大学で遅刻(欠席)するつもりはなかったんだけど... 寝坊して一限が始まってて、もういいやって感じで普通に休んだ その授業は教科書説明をただただ説明してるだけだし、出席とってないし 勝手に「点取ればいいんじゃない??」 正直、これ考え…

バイト面接

今週、疲れましたわい 定期試験 + 実験レポ + サークル 定期試験は今週あるもんだと思って、友達に 「明日テストだけど調子どう?ww」→「まだ勉強してないよ、来週だし」→「 」 来週もテストあるんで頑張りまーす 実験はやっぱり楽しいね、座学より楽しい レ…

勧誘

明日から、中間(?)テストが始まるので勉強してました。 今年は暑いですねぇ...もう扇風機回してないとやってられん (すべては冷蔵庫から出る熱のせい) そろそろエアコン入れようかなと思った時、家のチャイムが... まさかとは思ったけど、宗教勧誘でした 以…

屈辱

今日のドイツ語の授業にて なんかめっちゃ当てられた。(5回くらい 予習は完璧だったから、何も心配いらないんだけど ~今日のハイライト~ 「ここの単語は複数形です(ドヤァ」 「あ、違いますね」 「」 「ここは、弾性弱変化名刺なんですよ、定冠詞の形見てく…

授業の受け方

一週間くらい放置しちゃいましたね サークルとかで作業してました 今日のタイトルは“授業の受け方”ということで 最近、学校に慣れてきたのか授業態度というのをよく考えます 自分では「これは普通かな...?」なんて思ってたことも、全然違うから面白いですね…

今週

ゴミ出しって意外と忘れるよね 週1だと、その日忘れると一週間待たなくちゃいけなくて それを2回連続でやってしまった どうしても、その曜日だけ寝坊してしまう....なぜだ... 前日に、翌日のやることをリストアップしておいて寝るのに 次の日寝坊して、(;´…

アルバイト

GW終わったのでアルバイトがしたい。 当初の予定が 1. まかないがでる 2. 家から近い ってことだったんだけど 時間割が酷いせいで、バイトしたくなくなった(半日空いている日がない 出来れば、週1で土 or 日がいいなぁ あと接客業ってあまり好きじゃない そ…

五月病

GW終わっちゃいますねぇ... 母親から電話来ました「五月病大丈夫!?」 ん....??? 五月病って何ぞ...??? 新年度の4月には入学、就職など新しい環境への期待、やる気があるものの、その環境に適応できない人によってはうつ病(抑うつ、無気力、不安、焦りetc)…

一か月の予算

大学入学して一か月です。 学校始まると同時に家計簿つけ始めました。 パソコンでつけてます。 特に注意しているのは食費です

読書

最近、読書にはまっています 元から本を読むことは好きでしたが 最近になって顕著になってきましたね。 学校の図書館は大好きです。 自分自身が文章書くの苦手なんで、 「ここで終わり.....まだ続きあるの!?」みたいな感想になっちゃいます。 実際、300ペ…

レポート

こんにちは 一週間終わりそうです 現在 2015/04/24 15:00 です まだ、これから授業とサークルです。 今週はレポートに襲われました。 二日連続書き上げました。 午前3時くらいまで起きてて、で、寝て、8:00に登校 若いからまだいけますね。あと何回続ける…

模様替え

昨日、部屋の模様替えしました。 写真はないですけど 以前より広く感じるようになりました。 昨日までこたつ布団を出していたこともありますしね あと今日は一日中パソコンの前で考え事してました。 正確にはレポートを書いてました。

二週間

入学してから二週間ほど経ちました。 大学での生活はというと ・履修申告しました ・サークルに入りました くらいですね 履修申告は“らくたん”を一つ入れてたんですけど、抽選に落ちましたね まぁ、素より興味のない科目を取るつもりはなかったからどっちで…

天気がいい日!

先週は天気が悪い日が続きました 寒いのに雨、ずっとコート来てましたね。 服も濡れちゃって 服濡れるのはいいんですけど 洗濯が大変なんですよ!! そこまで服持ってきてるわけではないし、洗濯しなきゃ だけど雨降ってるから干せない....こんな感じ

食事

自炊するんですけど 今日は ご飯、味噌汁、サラダ、竜田揚げ で 「今日はすげー豪華だなぁ!!!」って思って食べてました

大学の授業

待ちに待った大学の授業始まりました。 と言っても、1限と5限に入ってて空きコマをどうしようかと思いまして なんとか授業入れようと思いますが.... 引っ越してきたのが二週間前ですから本当に待ち望んでました。 好きな科目だけど90分は腰痛めてる自分…

ブログ始めたった

今月から大学生となりました。 『大学生になったら時間が有り余るから、ブログ始めたほうがいいんじゃない?』 っていう記事に刺激を受けまして、この度ブログ始めました。 ブログは依然、趣味全開で1年ほどやってましたが、高校進学とともに辞めてしまいま…